登山のときのアウトフィット①(ハイクシューズ)

今日は、私の登山ウェアについて紹介していきたいと思います。

 

まず、登山を始めようと思うときに、見た目から入ろうと思う方はすごく多いと思います。私もそうでした。

ここでおススメしたいのが、まず、靴だけ買ってみる。という入り方です。

他のたくさんの趣味と言われるものと同じように、始めようと思っても続くかどうかはわかりません。もちろん登山の素晴らしさは誰よりも知っているつもりだし、登山が楽しいことは保証します。しかし、趣味を続けるのは難しいし、ギアを買うだけ買って続かなかった。というのはもったいない!だから、まず靴を買って始めてみて、続きそうなら他のものも揃えていくスタンスがおススメです。

靴から入る理由としては、登山する上で一番大切だと考えているからです。そして、唯一、ほかに代わりになるようなものがないからです。

 

さて、本題に入りましょう。私が今使っているのは2代目の登山靴ちゃんです。

アウトドアメーカーのコロンビアから、マドルガピーク?っていう名前みたいですね(笑)

  •  この靴のいいところはまず、デザインが可愛いところ。重要ですよね。私はmapleカラーの方を持っています。お値段も約13000円(アマゾンだと9000円~12000円)ということで、ハイエンドな登山靴にしては、かなりお手頃です。

 

(ちなみに私の初めての登山靴はセール価格で約NZD200、日本円にすると16000円くらいでした…。日本で買ってけばよかったと後悔しています…。)

 

次に機能面です。

【商品紹介より】

幅広い登山スタイルに対応するベストセラーブーツ。登山に求められる高い機能性を備え、足運びをサポートするモデル。日本人の足の形に合わせて作っているため、足入れが良く、ホールド性も抜群です。防水透湿性に優れたオムニテックを搭載しているので、外部からの水の浸入を防ぎ、なおかつ激しい運動による蒸れを軽減。軽量性と優れたクッション性を発揮するミッドソールテクノロジーを搭載。ラウンド、フラットタイプの2種のシューレースが付属しています。

  • 幅広い登山スタイルに対応するという点!

これはかなり重要です。初心者の方がまず行かれるような短めの登山から、上級者登山まで、この1足でカバーできちゃいます!これ以上安い靴だと、上級レベルには対応していないことが多いのですが、これなら、登山にハマってからでも大丈夫なのです!!

 

  • 日本人の足にフィットする点!

これについては個人差があると思いますが、足幅の広い人は特にここが重要ですが。登山は、自分の足で歩かなければなりません。それゆえに、自分の足にピッタリフィットする靴が必要です。前は海外ブランドのkathmanduの靴を使っていたのですが、足に合っておらず、3日間の登山の際、足に水膨れができては潰れを繰り返し、1週間ものあいだ、靴を履くことができなくなったこともあります…。

 

  • 外部からの水の侵入を防ぐ

これについては意外かもしれませんが非常に重要です。というのも、登山の際、幾度となく小さな川に遭遇するからです。それを飛び越えないといけないことは多々あります。また、雨上がりのハイキングでは、水たまりもたくさんあります。やはり、防水機能は必要不可欠なものだと思います。

 

以上の点から、コロンビアのこのモデルはおススメです。

 

靴を選ぶときのポイントをおさらいすると

  • デザイン
  • 自分の登山スタイルに対応しているか
  • 自分の足にしっかりフィットしているか
  • 防水機能

の4つです。

以上の点をおさえて、自分にあった登山靴を見つけて、最高の登山の思い出を作ってください!